ROHANでひとりぼっち

ROHAN連合1サーバーで孤独進行中のカズマがお送りする日記。 一人ぼっちじゃなくなるように頑張っていく軌跡。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新PC組みますー

今結構買い時じゃないかなと思ってパーツ買っちゃいました。
45nmプロセスとかDDR3移行の時期で今主流のパーツが安いんですよね。

今回買ったパーツの構成は
・CPU:Core 2 Quad Q6600 (G0-STEP TDP 95W)
・MEMORY:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (4GB)
・CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER
・マザー:P5K-E
・HDD:WD740ADFD (74G SATA150 10000)x2(RAID-0)
・グラボ:GIGABYTE GV-NX88T512HP (GeForce8800GT)
・ケース:ANTEC Nine Hundred
・電源:ENERMAX INFINITI EIN720AWT-JC (720W)
・光学ドライブ:DVSM-XL20FBS-BK (DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW SATA用ドライブ)

まずまず無難なチョイスじゃないかなと思ってます。

CPU:前回メインマシンを組んだ直後にクアッドコアがでて、
あぁ待ったら良かったかなと、ちょっと後悔したんですよね。
しかしその当時10万越えてましたw
今はそれが3万で買えるという・・・
クアッドコアはマルチタスクに強いと言われているし期待してます。
今DWやFlashその他もろもろ起動してROHANとかだしw
ROHANは今使ってるマシンでやって、新PCでそっちをやろうかなとか思ってます。


メモリ:PC6400の4GBメモリにしたんですけど、今メモリちょーーーー安いですよねッ
メモリ価格の下落は今回組もうと思ったきっかけの一つです。
実はVistaのSP1が公開されたらVistaマシンを組もうと思ってたんです。
しかしどうもSP1問題出まくってるっぽい(´・ω・`)
まだまだXP現役で行くしかないなw
XPだとメモリ積んでも3GBまでしか認識してくれないんだけどね・・・
安いからまぁOK。


CPUクーラー:なんかかなり冷えるらしいし12cmFANだから静かだとか。
マザー:まぁ定番のASUSで間違いないかなと安易に決めたw


HDD:これはオレ的には今回の目玉かなと。
ラプターは前から興味あったんです。
見せてもらおうかシークタイム4.9ms、10000rpmの実力をッみたいな感じです。
それをRAID0(ストライピング)で動作させることによって体感もかなり上がると期待してます。
OSの起動10秒~20秒くらいになるかな。
終了は10秒以内にできそう。


グラボ:8800GTは価格性能比はかなり高いです。
前の8800GTSより安いのに性能は上ですし。
GF8400、8500はかなりの地雷だったから待ってよかったです。
(8400、8500って、8シリーズってだけでGF6600よりもベンチ下回ってるんだよねw)


ケース:これショップで一目惚れで、前から欲しかったんです。
見た目も性能も問題なし。

電源:ちょっとこの構成にしたら容量大きいんですけど、将来的にSLIするかもだしね。
エナーマックスはオレ的信頼度凄く高いんです。
今のマシンもエナーマックスのリバティー500Wだしね。


光学ドライブ:適当です。
ドライブ自体、殆ど使うことがないけどレーベルフィッシュとか使えるやつにしてみたw


モニターは今使ってる24インチワイド使い回しで。
これ1900x1200までいけるんだけど、これでROHANやったら文字が全然読めない。
隅っこの方に小さくなってて見えない。
あとR押した時にでる、10秒後にキャラ選択画面になんとか・・ってやつ
全然気付きません(´・ω・`)
それ気付かずに何回落ちたかw
ROHANは高解像度じゃない方がいいですね。今もサブモニターでやってますし。


とまぁ興味ない人には全然おもしろくない話でした。
でも買ったから言いたくてw
まぁ弟(ダブリス)には物足りない構成だろうな。

弟(ダブリス)はだいぶ前からクアッドコア、8800GTX-ultraだったし。
他のマシンでも無駄にSLIとか64bitOS使ってるからなw

そういう変人は置いといて、普通の人にはコレで十分かと思います
別窓 | RL | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5次装備紹介 | ROHANでひとりぼっち | HP半分くらいできました。>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-24 Sun 00:08 | | #[ 内容変更]
コメントできないんでメアド教えてください。
ちなみにまだ組んでません。
組んだら感想言いますね。
2008-02-24 Sun 02:51 | URL | カズマ #DB4LvWdY[ 内容変更]
HDが羨ましいw

因みに自分のロハン用マシンは
ウィンドウズXp64bit(ソフト使えないのあって不便w
AMD Athlon6000+
グラボGF7600GTサイレントX2 SLI
(ROHAN SLI使えない・・・
メモリ4G(
HDD500G
HDD80G(最近ぶっこわれたw
ケース CM690
と、ハイスペックではなくローエンドって感じw
でも音が結構静かなんで気に入ってますw
2008-03-02 Sun 04:53 | URL | ダブリス #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ROHANでひとりぼっち |
